「しらせ」搭載艇の改造作業で気付いたこと

「しらせ」1作目の模型を【2009 「しらせ」初南極行バージョン】にリニューアルする作業は休日を利用して少しずつ進めているところですが、搭載艇にオレンジ色のカバーを取り付ける作業で画像をチェックしていたところ、ある点に気付きました。
 竣工数年後の画像ではヘリコプター格納庫上面の甲板から左右両舷の搭載艇に下ってアプローチする垂直梯子があるのに、竣工直後の画像を見るとありません。
 下の画像の上段は引き渡し式後に舞鶴港をあとにする際の画像(2009年)、下段は翌年の第52次南極観測支援(2010年~2011年)出航当日の画像です。手すりの一部が改造され、その開口部から下方に垂直梯子が新設されています。

上の画像で左舷、右舷の違いはありますが他の画像で確認しても竣工直後には無く、第52次南極観測支援(2010年~2011年)出航前のメンテナンス工事で新設されたようです。

右舷搭載艇は昨日取り付けを完了し、左舷は後日作業を行います。

\ 最新情報をチェック /

もくじ